7月9日(日)に種子島しおさい留学交歓会が行われました。よきの海水浴場に留学生7名と里親さん6人集まって活動しました。
まずはじめに,種子島でとれる魚などの生き物の種類を地域協力隊の方が教えて下さいました。
初めてみる魚に興味津々です。この魚を捕りたいなあという思いが高まったようです。この後魚を捕まえるためのもりのつきかたやもりを使うときに注意することなど教えていただきました。
潜ってみましたが海が濁っていて魚が見えにくかったです。でも,もりをもって魚を捕まえに行きましたよ。
この写真は地域協力隊の方が子どもたちでは難しい場所へ行って魚を子どもたちのためにとってきて下さいました。
自分たちで薪を集めました。それからマッチを使いましたが,マッチを使ったのも始めての子どもも多くすったらすぐマッチを投げていました。いい体験です。最後には上手にマッチをすることができていました。
わたしたちのために,ばふんウニやしか肉やナガラメ等のごちそうが食卓に並んでいました。
最後に児童代表として本校の6年生が楽しかったことや感謝の気持ちを発表することができました。
最後にみんなで記念撮影を行いました。この活動を通して留学生や里親さんが交流を深めることができたと思います。企画運営等教育委員会の皆様ありがとうございました。