11月28日(月)に1・2年生の研究授業(国語科)が行われました。研究テーマは「自分の思いを豊かに表現し,伝え合う子どもの育成~国語科における「読む」能力を身に付けさせる指導の工夫~です。1年生は「自動車くらべ」の教材ではしご車のしごととつくりを考えました。2年生はしかけかーど作り方とおもちゃの作り方の教材でけんだまの作り方を読み,説明のひみつを見つけました。
子どもたちは自分の考えをしっかり整理して色分けされたカードで項目ごとに分けて書いたり,ワークシートに書いたりすることができました。また自分の考えを友だちにしっかりと伝えることができました。
授業研究では授業から見えてきた成果・課題・改善策についてワークショップ型でグループ協議しました。
授業研究で話し合ったことをまとめて指導法改善に生かすことが大切です。子どもたちにしっかり「読む能力」が身につくように具体的な手立てについて共通理解・共通実践してまいります。指導主事の先生。貴重な指導助言ありがとうございました。