10月19日(月)研究授業

上西小学校は研修テーマ『自分の思いを豊かに表現し,伝え合う子どもの育成~国語科における「読む」能力を身に付けさせる指導の工夫~』について研究しています。

 3・4年生の国語科の研究授業を行いました

Img_1264 3年生は「すがたをかえる大豆」の第4時のところで,「中」の部分で大豆のおいしく食べる工夫について読み取る内容と筆者は分かりやすく説明するのにどのような工夫をしているかでした。子どもたちは,自分の考えをしっかりもち,グループでも話し合うことができていました。

Img_1269  4年生は,先生がいなくてもガイド学習といって自分たちの力で学習を進めることができます。めあても自分たちで話し合って決めたり,それぞれの考えを出し合って先生とまとめることができます。

Img_1265

Img_1267  少人数のよさをいかして,個に応じた指導ができます。

Img_1271  先生がいなくても黒板やワークシートで振り返り一人調べができます。

Img_1272 授業研究では,授業のことや今後のことについて課題を出し合い,どのような手立てが必要なのかを話し合いました。最後に,指導主事の先生に指導して頂き研修を深めることができました。確かな学力が子どもたちに身につくように「上西小の当たり前」のレベルをあげていこうと思います。

コメント(0)